polkadot ポルカドット
Text Size :  A A A
/  NEWS  /  BLOG  /  SHOP DATA  /  WEB SHOP  /  LINK  /  PROFILE & WORKS  /  MAIL  /
今日はお店のレイアウトがえ。
昨今の不況をブチ飛ばせということで、今日もお店ではファンクネスがたぎっておりますゾ!
Img20090603231701
というわけで、今日のBGMをYou Tubeでどうぞ☆

『サ上とロ吉』 横浜ベイのスター☆セカンドアルバム発売中デ~ス
 (Click!) 

『The Art Ensemble Of Chicago』 free headzイナキも感涙オロローン♪
 (Click!) 

《Gil Scott-Heron 》 R-BOY イナキのlove it !!!
R-BOY?...もろちんレアグルボーイだっせ!!(爆)
 (Click!) 
Img2a20090603233745
な~~~んちって☆ 
明日からムーンカフェ

満月の夜だけワインが飲めるポルカドットです。

いつもはフランスワインが中心ですが、
今回はフランス(ブルゴーニュ)はもちのロンロン♪
スペインやらイタリアやら、ジャパン(滋賀)やら.......  豊富でっせ。
滋賀の発泡にごりワインはまじで ウッ、旨し!

Img20090605222609
スペインのワインにあわせて、いわしのアヒ~ジョも出します。 

月世界旅行へ アヒ~ジョで乾杯!!!

てなことで、
『 月世界旅行 ジョルジュメリエス 』   みなさんも魔法の世界へどうぞ☆  
 (Click!) 

スペインやらフランスやらごっちゃでスマソ。
ムーンカフェ1日目が終了しました~

今日のメニューで一番人気は
滋賀の‘’ R3 Papillon‘’ 発泡にごりワイン と‘’フルーツラスク‘’です。

Img20090607021455
ピンクのシュワシュワの にごりワイン。
見た目もかわいくて女の子に大人気☆

そうそう、今日はかわいい女子がたくさんご来店してくださいました!
(つか、一時はカウンターが女子いっぱいですごかった。)
ポルカドットで買ってくれたギターのネックレスや
ドットボールのネックレス、
パフスリーブのロブをすごくかわいく着こなしてご来店してくださって
マジ、イナキも感涙  (またでた~!!)

ムーンカフェに来るために
ポルカドットで買ってくれたお洋服やアクセサリーを
それぞれの着こなしでオシャレして来てくれるのが
本当にうれしいデス。
 
ありがとうございます!!!

ちゃんとチェケラしてましたわよ☆
みんなイカしてるわ~

そんな今日の私の気分をどうぞ。
『 Squarepusher red hot car 』  イナキも dancing now♪
 (Click!) 

ではまた明日☆
2日目終了~
Img20090608044230
今日もたくさんの方がご来店下さいました。
イナキ感激~☆

本日のお客さまはというと...
お酒大好きお姉さまやら、
不良男子やらがぞくぞく登場。 お~こわ(笑)

ポルカドットにいろんな人が集まって
思い思いの時間を楽しく過ごしてくださいました。
すごく嬉しかったす。

ありがとうございました☆

つか私も一緒に飲みたかったな~。 ショボボ~ン

明日最終日! 満月ですぞ。
また明日☆

Img2a20090608043505
30日目にこんばんは♪ の polka でござんす。

6月のムーンカフェが終了しました。
ありがとうございました!!!

そして3日目
満月の夜はしっとりと大人の社交場。
お客さま同士のお話もはずんでおりましたわよ☆

お食事前や後にちょこっと飲みにきてくださったり
お仕事帰りに1杯ちょうだい~てなかんじで
寄っていただける大人使い。 フムフム  いい感じ。

そうそう、最後にすごくお久しぶりのお客さまも来て下さいました。
ポルカのHPも見ていただいていたみたいで嬉しかったデス。

皆さま、どうもありがとうございました。

ではまた満月にお会いしましょう◯

(あ、満月じゃなくても14:00~20:00 営業中だよ♪)
Img20090610153748
今朝、庭に咲いていたあじさい♪
Img20090614183208
顔隠しの撮影に挑戦!? 
Img1b20090614190439
後ろパイピングライン
Img1c20090614185655
顔隠し撮影 パターン2 
今日はワタスのルックをご紹介しますぞ。

ポルカドットのアセテートサテンのワンピースに
自分でリメイクしたGスカ。

ワンピース???
スカートの上に着ているのってプルオーバーじゃないの?
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は今日私が着ているのは  
このワンピース↓の両脇を結んでスカートの中にクシュッと入れこんで着てますねん。
Img2a20090612182623
Img2b20090614191551
このコーディネイトの時は決まってお客サマに
『それはどれ?』と聞かれるのですが
『実はですね~』なんて
スカートの間から結び目を出して種明かししたらみなさんビックリ!  うふふ

着こなしでずいぶん印象が変わるようです。

色は同じ型で濃いグレーもありますよ。 
詳しくはWeb Shopにアップしたのでどうぞ   → (Click!) 
昨日は以前ブログでご紹介したサカイクロン (Click!) のご夫婦が
ベスパのお修理にポルカドットまで来て下さいました。


↓ ザ☆出張修理隊 2ケツで登場~  かっこえぇぇぇ
Img20090617172653
オレンジのベスパに合わせてお修理BOXもオレンジでかわいいな。
(足下にちょこっと写ってるけど見えるかしら?)

ついでにいろいろ点検して下さいました。
しばらく見てもらってなかったので電気関係など不具合続出....

サカイクロンさん、色々とありがとうございました!



Img2a20090617172653
お修理の様子。
Img3b20090617172653
出張修理隊~ありがと~  キマってるぜ!!! 
なんだかベトナムみたい。。

私のベスパは2ケツできないけど、
いつか125ccのエンジンに積み替えて2ケツしたいな。

つか、その前に普通二輪免許を取らなあかん。
ベスパ 2ケツの夢、 先は長いのであ~る。   
            
フリーメタリコで作ったアクセサリーは
ポルカドットとイナキヨシコ展でご紹介したアクセサリーです。

メタルのメッシュ素材に天然素材のお花や紙を入れることで
違素材の組み合わせを楽しんでいただけるんです。 『 オホホ 』

今回は少しだけマイナーチェンジしたのでご紹介しますネ。

↓これがそのネックレス

Img20090618214125
展覧会のときよりソーラーローズを少し小さくして、
(直径5cmだったお花を3.5cmにしています。)
ネックレス部分をチェーン仕様にしました。

もちろん人気のアクリルビーズとの組み合わせのネックレスや、
大きいローズのインパクトのあるネックレスもまだ作っていますよ~

↓こちら☆
Img2a20090618215503
Img2b20090618215503
他の型もあります♪  →  (Click!) 
今日は私がつけているアクセサリーをご紹介します。

Img20090622175034
ネックレスをちょこっと細工して...
お花のコサージュ。

このコサージュは
ネックレスをすこし細工してコサージュ風につけているだけ。

細工といっても、とても簡単なんです。
ネックレストップのお花の裏にピンをつけて
ビーズのネックレスを二重か三重にぐるぐる巻くと
簡単にコサージュになるんです。

ネックレスをお持ちの方はぜひお試し下さい♪

Img2a20090622175830
ディスプレイにもしてみました。
そしてシルバーリボンの新作ピアスです。
今回は新しいリボンを使いました。

Img3a20090622175534
リボンとチェーンをミックスしています。 見えるかな?

細かいディテールは web shop にアップするので、
そちらでどうぞ。
先日、ご紹介した新しいピアスでブレスレットも作りました。

Img20090624200931
Img1b20090624200931
写真をクリックすると画像が大きくなります。
このブレスレットはネジネジ巻かれてるビーズをはずすと、
ネックレスになります。 



Img2a20090624195753
ブレスレットが ↓↓↓
Img2b20090624195753
ブレスとネックレスに♪
ピアスは2種類。
ビーズの巻き方がストレートとネジネジです。
Img3a20090624200615
ネジネジ
Img3b20090624200615
ストレート
もうすぐ祇園祭。

ポルカドットは鉾町にお店があるので
お囃子の練習が年中聞こえてくるのですが、
最近は3日に一回のペースでお囃子の練習(生演奏!)が聞こえてきます。
京都の夏が近づいてきましたねぇ。

ということで、
ポルカドットでは ‘’てぬぐい‘’ の販売をはじめました。
なんだか、夏らしくて祇園祭ぽくないですか?

Img20090625203031
            
デザインはポルカドットのお洋服と同じ ‘’イナキヨシコ‘’ デザインで、
にじゆら  (Click!)  のてぬぐいです。
京都北山の雑貨店alphabet (Click!) のオーナーがプロデュースされています。


てぬぐいの帯にこんな文章が...

  にじんだり
  ゆらいだり

  てぬぐいがなんかいいのは
  まこと注染ならではの
  にじみやゆらぎの風合いが
  作り手のわざと人柄が
  こっくりにじみ出てるから。

  にじゆら

Img2a20090625203031
                  
ふむふむ。
にじゆらのてぬぐいは伝統的な染色技術で作られていて
職人さんの手作り。
だから裏表が同じように染まっているんですね。
 

最近はいろんなところでてぬぐいを見る。
てぬぐいは肌触りもいいし
大きさがハンカチより大きくて使いやすいので
わたしもいくつか持っているけれど、知らずに買っていました。

そういえば.....
にじみのあるてぬぐいの方が気に入って使っていたなぁ。

今日は祇園祭の ‘’ちまきづくり‘’ に行ってきました。

と、言っても.....
お店の営業が終わってから行ったので
そんなにお手伝いできなかったのですが。。。すみません。
Img20090627205811
南観音山のちまき。
いよいよ7月ですネ。
ポルカドットではイベントいっぱい♪♪♪

7月イベントのお知らせです。
-------------------------------------------------------------------------
◯ 7月 ムーンカフェ on 七夕 ◯

7/7(火) 15:00~23:00

7月の満月は7月7日、そう七夕です。
と言うことで、7月のムーンカフェは七夕の日、1日限定!!!

七夕の夜にお月見酒しませんか♪

--------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------
◯ 祇園祭イベント ◯

7/14(火)~ 7/16(木) 3日間!!!  15:00~23:00

昨年同様、ポルカドットでは生ビールを販売します。
そして今年は、ワイン、サングリア♪
ちょっとしたおつまみもご用意する予定です!

ポルカドットは、鉾がある新町通りと西洞院通りを
東西につなぐ蛸薬師通りにあります。( 詳しくは Shop data をどうぞ )
人通りの多い道から、ちょこっと入るのでほっこりできる穴場なんですよ。

お友達をお誘いあわせのうえ、ぜひお立寄りください~


--------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------
◯ 7月 お休みと営業時間 ◯

7/7 (火)        15:00~23:00 (ムーンカフェ)
7/8 (水)        お休み
7/9 (木) ~7/13(月) 通常営業
7/14(火)~7/16(木)  15:00~23:00 (祇園祭)
7/21(火)        お休み

☆祇園祭の週は休まず営業いたします。

--------------------------------------------------------------------------
Img20090629233417
--- polkadot Web Shop -----
Web Shop に ‘’ カテゴリーNEW!!!! ‘’ を追加しました。
これから新しい商品は、そちらでご紹介します。

(下記写真をクリックすると商品が大きく見れます。)



Img2a20090629231731
シルバーリボン ブレスレット /3400yen
Img2b20090629230328
シルバーリボン ピアス /1700yen
Img3a20090629231731
くるみ ピアス  /950yen
Img3b20090629231731
くるみ ピアス その2 /950yen
Img4a20090629231913
コットン後染め トートバッグ /3400yen
......etc


☆Web Shop カテゴリー NEW!!!!!!でご覧下さい。→ (Click!)