-------------------------------------------------------------------------------
◯ 11月 moon café ◯ 
Img20091101155543
11.6(fri) ~8(sun) 15:00~23:00

毎月、満月の夜だけいつもより遅くまで開けています。
この日のために選んだお酒やちょっとしたフードなどご用意して
お待ちしております。

------------------------------------------------------------------------------

満月は11/3(火・祝)ですが、
今月は都合により11/6(金)~8(日)の3日間になりました!
お間違えのないように♪

少し寒くなってきたので、来週末は本格的に寒くなるかも?
フードメニューもあたたかくなるものなどご用意して
お待ちしております。


☆11/3(火・祝)は休まず営業します。
☆11/4(水)は振替でお休みになります。
ポルカドットからお知らせです。

11/23(月・祝)~11/26(木)まで ベトナムに行ってきます!

前回行った時の写真などを見て気分が盛り上がってきました↓↓↓

Img20091119201143
ホテルの窓から見た景色
Img1b20091119201656
美味しかったチェー
Img1c20091119201747
街角に並ぶフルーツ
小物や生地の買付け、そしてちょっと気晴らしに♪(なんちて)

実は、
日程はまだ決まっていないのですが
2010年3月に東京ギャラリーバンブーさんで
展示会をさせて頂くことになりました。

ということで、
商品作成の打ち合わせもかねて
急きょベトナムへ行くことになったのです。
(ポルカドットの縫製は半分くらいはベトナムの工場で作っているんですよ。)

今べトナムで作成している
冬の新作エコバッグも完成している頃なので
お土産話といっしょに新柄バッグも持って帰ってこれるかも!!!

とまあ、準備などでバタバタしているポルカです。

帰ってきたらベトナムレポも書くのでお楽しみに☆
12月のムーンカフェはベトナム料理とかになったりして。
Img2a20091119202959
屋上のクラウンが目印 REX HOTEL
Img2b20091119203130
夜の街角
《 お知らせ 》

ベトナム出張期間中もポルカドットは営業しています。

留守のポルカドットに立ってくれるのは
ポルカドットでお洋服やアクセサリーを一緒に作っているタカトくんです。

みなさん遊びに来て下さいネ。4649♪
昨日ベトナムから帰ってきました。

3年ぶりのベトナム♪
3年前と比べるとすっかり近代的になっていたので驚きました。

ちょうど3年くらい前から、
新聞やテレビで商業国として大注目されていたので
ある程度の予想はしていたんですが
正直こんなに発展しているとはほんとビックリ!

道はきれいに舗装され、高層ビルが立ち並び近代化された街並。
(まだまだ工事中だらけでまた2年後にはまったく変わっているんだろうな)
一番驚いたのは、車とバイクが以前にも増して多くなっていたことです。
行かれた方はご存知かと思いますが、
それより更に多いと想像してみて下さい。 ほんとすごかった!!!


ベトナムの建物は統治されていたり、
影響のある国の建築物の色が時代ごとに違うのでトリップ感たっぷりです。

中でも
19世紀末のフランス統治時代のゴシック建築はやっぱり美しい~
Img20091127215625
サイゴン教会
Img1c20091127215729
地元の信者さんたちが毎日お祈りされているそう。
こちらも19世紀の貴重な建物  中央郵便局↓
Img2a20091128021638
Img2b20091127232131
クラシックなアーチの天井
Img2c20091127232314
郵便局内の国際電話BOX   タイルもかわいい!
そして、いつも仕事でお世話になっているノリコさんとディナーに行きました。
連れて行ってもらったベトナム料理のレストランの店内は
パリの普段使いのレストランみたいでちょっと興奮しちゃいました。
Img3a20091127222512
外観はネオンがアジアっぽいお店です
Img3b20091127222706
中に入ると中央にレトロな階段
Img3c20091127223258
カウンターも昔ながらの  カフェみたい。
お料理も、ベトナムの家庭料理だったので
ひと味違うベトナム料理を堪能して大満足!!
どこの国に行ってもそうですが、
地元の人に連れていってもらうとやっぱり違いますよネ。 得した気分♪


ホテルも雰囲気のある建物がたくさんありました。

中でも私が一番気に入ったのはマジェスティックホテル。
五つ星のホテルなので泊まってないですが、
最上階のカフェに行ってきました。
階段の手摺やエレベーター、絨毯などがアールデコで落着いたモダンさが素敵。



Img4a20091127225600
エレベーター内の鏡の柄
Img4b20091127230155
階段の手摺のデザイン
Img4c20091127230341
最上階のカフェから見た    サイゴン川
他にもグランドホテルや
カトリーヌドヌーブ主演のインドシナの撮影に使われた
コンチネンタルホテルにも行ってきました。 

商品紹介もそっちのけで、
フランス建築ばっかり紹介してしまいました。 ヌハハ


アメリカ70’sなモダン建築やチャイナタウンも紹介したいので
レポ2へ 続く。。。 

Img5a20091127231245
グランドホテル
Img5b20091128020451
コンチネンタルホテルの    中庭カフェ
さてさて

今日のべトナムレポは、商品のご紹介をしちゃいますぞ!

出発前のブログでお知らせしていた
新しい冬の新柄エコバッグですが、無事に納期も間に合いまして
手持ちで持って帰ってきました~ 

Img20091128200241
赤地に白のつぶつぶツィード
Img1b20091128200548
織り生地でドット柄  黒×白 
Img1c20091128200721
光沢のあるコットンのレオパード  グレー   
Img2a20091128201017
さらっとしたポリエステル生地の ドット×ドット
Img2b20091128201236
いつもの綿ローン生地 水色のお花柄
今回のエコバッグはツィード生地や織りがドット模様になっているものなど
少し新しいイメージの生地を選んでみました。
とても可愛く上がってきて大満足です。

べトナムのノリコさん、間に合わせて下さってありがとうございます!!!

さっそく赤いツィードと織り生地ドットのKeepをお伺いしました。



続いて、本日の目玉商品をご紹介します♪ 
べトナムの商品といえばポップでキッチュ、そしてチープなイメージですよね。

今からご紹介するものは
べトナムのマーケットではほとんど見かけないとってもかわいいポーチです。

素材はエナメル革でビビットなカラーがポルカドットっぽいと即買いしちゃいました。
デザインも都会的で、ちょっとしたパーティーの
小さいバッグ(ちっさバッグ)などにいかがですか?

もちろん普通のポーチとしても使えるのですが、
私はお金、ハンカチ、お化粧品を小さくまとめて『 ちっさバッグ 』として持ちたいデス!
やん かわいい~

Img3a20091128203512
イエロー 
Img3b20091128203631
グレー  
Img3c20091128203712
グリーン
Img4a20091128203850
パープル
Img4b20091128203850
レッド
Img4c20091128215204
店内の雰囲気  
丸いバッグはショルダーの長さが2タイプあります↓↓↓
付け替えできるのは嬉しいですね~
Img5b20091128212559
長いショルダー
Img5c20091128212559
短いショルダー
実はこのグリーンのショルダーは売約済みになりました。
す、すみません。。 
新しいものなのでと、ご厚意でしばらくの間だけ
店頭にディスプレイさせていただいています。

ということで、エナメルシリーズは
全て限定1個なのです!!!
気になる方はぜひぜひお早めに☆


べトナムレポまだまだ続きま~す。  レポ vol.3 へ・・・
こんばんは。

日曜日はお久しぶりのお客様がちょこちょことご来店下さいました。
ブログで新商品を紹介したからかしら? 

新商品ご好評いただいております!
寒い中ご来店いただきありがとうございます。

ということで、今日はまたまた
ベトナム観光日記を書きたいと思います。

南ベトナム政権時代の大統領官邸、統一会堂に行ってきました。
先日ご紹介したフランス統治時代のゴシック建築とは違い
70’S モダンな作りが新鮮。



Img20091130005536
EXPO70 感 漂う外観
Img1b20091130005301
美術館にいるような気分になった官邸内
Img1c20091130005949
RIMOWAみたいなエレベーター          エレベーター内も全部シルバーでかなり好み。
Img2a20091130010247
ここは娯楽室らしい。               遊び心いっぱいのレトロでかわいいお部屋 
Img2b20091130010533
映写室の扉は革張り   
Img2c20091130010834
官邸内から見た正面の大通り。大統領の気分を味わう。
100室以上あるお部屋の一部しか見れませんでしたが、
見応えがあって大満足でした。
次ぎはチャイナタウンをご紹介。

ベトナムにもチョロンという街で大きなチャイナタウンがありました。
中国の方はどこの国に行ってもチャイナタウンがあってビックリしますよね。

チョロンのビンタイ市場に行ってきました。
ここの市場は観光客向けの市場ではなく地元の人の卸市場。
日用品がビッシリ所狭しと並べられていて
パワーみなぎる生活感たっぷりの市場でした。

ホテルなどがある中心地からバスにのって20分~30分くらい。
タクシーもいいけど、地元のバスに乗ってみたい!
てことで、教えてもらったバス停へ。

到着したバスはなんとメルセデスベンツ。
古かったのでどこかの国で不要になって流れてきたんだろうな~
ゴツゴツした感じがなんだか格好良かった。

初めてのバスなのでドキドキしながら乗ってみたけど、
意外に解りやすくて安全だったので楽しい時間でした。





Img3a20091130012605
ベンツバス車内。シートがグレーの革張りでシャレオツ
Img3b20091130180155
バスから見た街並
そんなこんなで市場に到着。

棚に山積みになった日用品やアクセサリーが
宝物を探しているみたいで盛り上がります。

そして宝物発見~!

ベトナムの家庭で使われている、Rang Dang社のレトロなデザインのポット。
表側はアルミ製、内側はホーローのおもちゃみたいなポット。
時々セレクトショップや雑貨屋さんで見かけますよね。
だいたいベトナムっぽいお花柄が主流だと思いますが、

ポルカドットのチョイスはモンドリアン(調)  可愛い~
バーベキューなどに持って行ったり
ちょっとしたお部屋の飾りにもなりますよ☆

あと、パーティーの時に
サンローランのモンドリアンルックでこのポットを持って登場なんてのが
ポルカのお薦めよ♪


これまた限定2個。(しか見つけられなかった。。。)
Img4a20091130013047
Rang Dang 社というベトナムのメーカー / \2,200
Img4b20091130013047
コップの柄がビームスのロゴみたいでおもしろい。
Img4c20091130182141
昔の魔法瓶といっしょですね。
ところで、今外に出たら、お月さんがまんまるですね。
そうムーンカフェのお知らせ。

と言いたいところですが、
ベトナムから帰ってきて何かとありまして、、、
今月のムーンカフェは満月にできなくなってしまいました。

毎月楽しみにしてくださっている皆サマ、すみません。。。

でも、考えました。
今月は ノエル カフェ を開催します☆

詳細は近日中アップ!