そしてまた雨の中、

水たまりをふみふみ、楽しそうに仲良く2人で帰る小学生を横目に

いつものように洋服の写真を撮りながら 

ふと、人と人との関係について考えてみました。 

というのも、、、

ポルカドットとイナキヨシコのワッペンが本のカバーデザインになりました。



「 NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 」

 マーシャル・B・ローゼンバーグ著(日本経済新聞出版社)
Img_c1e50a553503764123f7db9c3e95d36da9388a3a
イラストレーターの姉イナキヨシコ (Click!) とポルカドットが

作っているワッペンです。

このワッペンは1つの大きな図柄をトリミングして作っているので、

1つ1つ違うデザイン。

あなたのお手元にあるワッペンが

この本のカバーデザインに使用されたワッペンかも?!


ワッペンは台形やひし形なども作っています。
Img_300f3e92899ea8a686f8c8c866469c98a09941a6
Img_be25ad75faed2336d1ca61fd1d80ea0e20ebf66c
¥945〜¥2625
素材はコットンやウールだけでなく、

レオパード柄の生地にプリントしたものもあり、バリエーションは豊富です。
Img_984ac64ec3b6a612b0ce4ad870fe0bba76a9a933
¥1050〜¥3150
Img_717dbdaa28f477b20ced4ce5cd1aac9eb28d7ee0
¥2520〜¥3150
Img_b9001a7ef4ef9a39ca9ec2b6cd839bf5b32972ee
¥2835
ポルカドットのバッグや洋服などの様々な素材を使って作っているので

同素材のバッグや洋服に付けるのも面白いですよ。



あなたのお好きなイメージはどのあたりでしょうか?
こんにちは、もう7月です。

はやく梅雨あけたらええのになあ、

などと考えていると、四条通りの歩道には祇園祭の提灯がでていたり。。

polkadotのまわりでは、シャンシャンとトランシーな音が響いとります。

そんなお囃子の練習が聞こえてくると、、、

やっぱり、夏はもうすぐそこ、なーーんてことを思います。


Img_e6522793e867f08e2d99809c26a7273a3e889a99
三条若狭屋のちご餅
Img_c92f9d46cc3acc08583b5cb5d6f86ccb01531ca8
中身は3個入でした。
先日、祇園ちご餅をいただきました。

求肥の中に味噌が入っていて、甘さと塩気がちょうど良い塩梅。

季節ものっていいですね。


ちご餅にあやかって、季節に沿っていると思しき夏らしい商品をご紹介します。






Img_cdc353eb38b5b8515f95037e5845a0ea6b53ecc4
price ¥3045-
カラフルな色目のレオパードが新鮮なバッグです。

実はこのレオパードは、とても気に入っていた柄ですが、

すぐに売れてしまったので、少し残っていた生地で作った追加です。

素材は綿ローンで、polkadotでは定番の薄手コットンのバッグです。

シンプルになりがちな夏のアクセントに、、





Img_15281e0768cdb3efca3a910a0de1c6ae390a1af2
price ¥3045-
続いて、マルチカラーストライプ。

色と素材ともに、控えめなエスニック感が気分にはまります。

ブラックやグレーのシックな洋服にも相性よいです。

それでは以上です。ヨロシクお願いします。

夏のような日差しですね。

今日は日傘とサングラス、そして浴衣姿が目立ち

夏らしい光景が、日差しのようにまぶしい一日でした。

残念ながらpolkadotでは、浴衣もサングラスも取扱いはありませんが

入口のレイアウトを夏らしいアイテムTOP1の

T-shirtに変えてみました。
Img_e9a129e404838df2276f02a99c8f6549c8a68cc4
alternativeのムラ染めT-shirtにハンドプリントしています。

馬蹄とストライプの2柄です。

淡黄色とプールの水辺のようなブルーが

とても涼しげな印象です。
Img_9ab89973ed541da842d83510ac090d73e5486b71
price ¥7875-  print イナキヨシコ
薄手コットンで少し透け感もあり、更に涼しげな印象です。

XS、S、L の3サイズ。 ユニセックスサイズなので

Vネックは深めのデザインです。

大きめのサイズにキャミソールやTシャツの重ね着がお薦デス。

それでは、よろしくお願いします。
Img_ae2155bd5d9bb506ed458eb5fa963c062142eda1
7/12発売 OZmagazine
イラストレーター・杉浦さやかさんが連載中の

「今月のおかいもの」のコーナーで

polkadotのお洋服を紹介していただきました。

私自身、杉浦さんのイラストが大好きなので

polkadot のお洋服を描いていただけるなんて 感激デス。
紹介していただいたワンピースは。。。

Img_e6cd474759da97d18028388578c6c975f5a4e1a6
麻 100% price ¥17,850-
お問い合わせは、075-950-1215まで

お早めに☆
Img_9a37aac7f1e7da0a5234a03e658b7606154bb8a1
フィリップ・ワイズベッカー展 恵文社にて
こんにちは。

祇園祭も過ぎまして、外出のたびに「あーーこれ夏だわ。」なーーんてことを

思うようになりました。

夏、過酷です。

まず目にとって、まぶしすぎて開けてられないですし。。

肌にとって、焼けますし、ネタネタしますし。。

足、腋なども臭くなりますし、頭皮についていうなら、脱毛してゆきそうですし。。

挙げるときりのない過酷さ、出かけるのが非常に億劫であります。

しかし、『絶対に出かけたい企画展がそこにはある。』

あるんです。そうなんです、タイトルと写真から。お察しの通り。。

『絶対に出かけたい企画展』とは、

フィリップ・ワイズベッカー展《ACCESSORIES》のこと。

『そこ』とは、恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェールです。 (Click!) 

7月10日(火)ー7月23日(月)10時ー22時 〈最終日18時まで〉



Img_1308aa336b4342796dd883b9945632412228ff66
「フィリップ・ワイズベッカー作品集」
デッドストックのノートに1冊1テーマで描かれたドローイング。

対象物がほとんど線で描かれてるので、実物とは見た目だいぶちがいそうですが。

その違うだろうなの部分に、想像をかき立てられるため、実物はもういいや。

これなのねということで、興味の的がノートと作者へ。

鉛筆に、デッドストックのノート、古いカタログ、牧歌的ですこしクール。

そんなスタイルにバンザイ。

そして、絵の可愛気、飄々とした抜け感にバンザイ。。

作者が使用しているデッドストックのノートのままに作られた本も、

きっと欲しくなるはずです。

---------------------------------------------------------------------

『 フィリップ・ワイズベッカー作品集 』
 発行所 ハモニカブックス  (Click!) 

---------------------------------------------------------------------
polkadot はワンピースとバッグが定番の人気商品なので

あまり知られていないかもしれませんが、

実はユニセックスブランドです。

今期たくさん作っているビッグシルエットのワンピースは

スウェットをビッグサイズで着ているストリートのイメージを

大人っぽく着こなせるようにコットンや麻素材で作りました。

男性だって組み合わせや色によっては着れちゃいます。

とはゆえ、キリンプリントは女性向きですかね。。。
Img_6552681c5293007224791fe58b7dfed8a1b69ae5
リネン100% キリン ¥17850-
ユニセックスといえば、やはりパンツでしょう。

ということで、2012/秋冬の新作パンツをご紹介します。
Img_5e36e9ca35e54bb253af59d08b3a41bb73c3aab8
1タック入りで、ほどよいテーパードがかかっています。

太もも~裾までのラインがとてもキレイに見えますよ。

女性はヒールをはいて、少しハイウエストぎみに着るのがお薦めです。


Img_bb7906d4f5cbe873aa36018fbfbc84235c6c0e52
男性と女性では骨格が違うので

どうしても男子が履いているようにパンツを着こなすのは難しいのですが

これはそんなマニッシュなイメージでパンツを着こなしたい女子にお薦めです。

テーパードとタックの効果はすごいですね。

色々カバーできて、マニッシュなパンツスタイルでもスタイルよく見えます。



polkadot のテーパードパンツは、8月に厚手麻素材で新色が入荷予定です。






Img_a875cc2a291ddeaf5daaff2054489748d8ae3a06
長らくお休みしていた

polkadot の ONLINESHOP を再開いたしました。

随時更新する予定です。



ONLINESHOP に更新されていない商品についても

電話やメールでの通販はお伺いしておりますので

ぜひお問い合わせください。