polkadot ポルカドット
Text Size :  A A A
/  NEWS  /  BLOG  /  SHOP DATA  /  WEB SHOP  /  LINK  /  PROFILE & WORKS  /  MAIL  /
12月になりました。

X'masや年末の忘年会など、プレゼントや手土産で悩むことが多い12月。

このタイミングで届きました。

杉浦さやかさんの新刊「うれしいおくりもの」。

おたんじょうびのおくりものとして

Polkadotのecobagをご紹介して頂いています。

Img_ade34ecd0352ec5dc82ebef933b72e53
杉浦さやかさんにはオープン当初よりずっと

Polkadotのecobagをお買い上げ頂いております。

「あの生地可愛かったな。」

と思い出すレアものもたくさん所有されています。

懐かしいプリントのecobagがイラストで残るとうれしいですね。



さっそく読んでみました。

杉浦さんのイラストがとても可愛く、体験にちなんだ楽しい内容。

そしてなんといっても、場面ごとにおくりもののヒントがいっぱいなのが

うれしいです。

贈るかたへの心がこもった、手作りのラッピングも素敵。

これからお世話になりそうな一冊でした。


☆ごあんない☆
WEB SHOPのバッグは売り切れが多くご迷惑おかけしております。
今週中には新しいバッグもWEB SHOPで更新予定です。
お電話でもお問い合わせくださいませ。  075-950-1215


猫を溺愛しているわたしの姉 イナキヨシコ  (Click!) 

先月、グループ展「Cats&Things展」を開催していました。

横浜greenpoint  (Click!) という1Fが書店で2Fがギャラリーの素敵なお店です。

Cats&Things展はすでに終了したので行けませんが

一度伺ってみたいお店です。
Img_cce3e462d70498f6fb915644220ee326
こちらで展示されていた洋服をPolkadotが作りました。

テント生地を利用して作ったスカートやバッグなどに

イナキヨシコがハンドプリントしています。




Img_d71251110695d6c01be2728091b14039
Img_4b80b66cd169948dc34eeedf33d59e05
猫をテーマにした洋服の提案、おもしろかったです。

草むらの中に猫がいる設定で、カモフラージュ生地を使ったのですが、

よく考えたら猫はおうちにいることが多いので、これじゃ野生の猫??

ちなみに、プリント前のスカートになるまではこんな感じでした。
Img_61bd8c90e55c8f6239f2c715c1da8a61
このテント生地の窓が
Img_5a4708fb6ab1a9258f2b54dfc53e365d
ウエストのボタン部分になり
Img_2d3ea10b92d1ef9015bac22dd3efc49d
Tent fabric Skirt 完成 Thank You sold
お待たせいたしました。

杉浦さやかさんの「うれしいおくりもの」でご紹介いただいた

ecobagのWEB SHOPを更新いたしました。


Img_0b0609e2601e959e799d1692dea0bc51
ecobag Madras Check  ¥3132.-
WEB SHOP 内 のバッグをクリックしていただくと、ご覧いただけます。

今後、洋服やアクセサリーもアップしていく予定ですので、

ぜひご覧くださいませ。
毎日、本当に寒いですね。

近所のスーパーに入ったら

私が持ったカゴの中に、真っ赤に色づいたきれいな紅葉が1枚。得した気分♪

そんなことはすっかり忘れてレジへ…

レジのお兄さんが、最後に出てきた紅葉をとりだし

「こちらの紅葉はどうされますか?」 

寒さが一気にふっ飛びました。


本日は暖かいアウターをご紹介します。




Img_c76531c2a36a5134563b8ab6459a13fe
Denim Shop coat
Polkadot定番 Shop coat の中綿入り。

表生地はデニム、 裏生地は暖かみを出すために

麻素材にしました。



そろそろ2014年も終わりますね。

今年は、期間限定ショップや展覧会で、色々なところに伺いました。

新しくお取扱い店もできたりと、思い返せばあっという間の1年でした。

そして、今年最後にもうひとつお知らせです。



Img_9cf650b20273515969cd389f56dd4e5e
Euro wool long coat ¥13800+税 Thank You sold
Polkadotでは、古着の仕入をはじめました。

今回は、ヨーロッパのニットを中心にアウターなどが入荷しております。

Img_05446fe23a58e69c30fc532327528cc7
Euro Sweater ¥6800+税 Thank You sold
Img_6d90f3456a215292ce7e9332d01ae626
neck design
【 Euro Sweater beige 】

横向きのアラン模様がおもしろいですね。

裾のリブが太く、詰まり気味のネックが今年らしいデザイン。

どっしりと重量のあるウール素材も、高級感があり素敵です。
Img_a2c89c7bb85bb3cdf3e56fe94d68a06f
Euro Sweater ¥5800 +税 Thank You sold
Img_4e083111c8e6e68533b4a42eac2e3762
button
【 Euro Sweater yellow】

インナーが少し透けるくらいの

粗めの一本取りメリヤス編みで、とても軽いです。

ジャケットやブルゾンのインナーに重宝しそうですね。

後ろのボタンやラグランのデザインも可愛い。

Img_a8de0813b90aa4b4001625e3eb2255df
80's Euro Sweater ¥8800 +税
Img_2da59d0e9c2dc8a9859f24569e4ff50c
back style
【 80's Euro Sweater 】

最後に、水彩絵の具のパレットを想像してしまうような

色彩がとてもきれいなニットをご紹介します。

backstyle は、かなり大胆な幾何学模様。

同じ色の配色でも、柄によって印象が変わりますね。

ビッグシルエットなので、ワンピースとして着れるのが嬉しいです。

着るとふんわり感がでて、とても可愛かったです。


ぜひ、お立ち寄りください。

【 年末の営業日の お知らせ 】

12月25日(木)~27日(土) 13:00-20:00
28日(日) 14:00~20:00
29日(月) 13:00~16:30

30日も掃除しておりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。






さて、古着の展開をはじめて1週間ほど経ちましたが、

今日は懐かしいお客さまがご来店くださいました。

まだご案内も送っていなかったので、偶然のご来店です。

3年ぶりくらいでしょうか?

「お店の雰囲気が少し変わったね。」なんて言われまして…鋭い。

最近古着を始めました。

オリジナルの秋冬商品と、古着のニットとの組み合わせなど

着こなしのお話もはずみ、とても楽しかったです。


では、話もはずんだコーディネイトの商品紹介です。
Img_c6710594cef2999b9de631ddf8c4d740
euro 80's jump suit ¥7800+税 Thank You sold
インナーは polkadot の linen pull over です。

バスクシャツのように日常に自然と交わる作業着。

jump suitも作業着からはじまったものなので、

相性いいかしら?とバスクシャツと組み合わせ。


Img_a0652eead9331c07135f8deb6bf60620
US fisheman cardigan ¥8800+税 Thank You sold
ということで、

ここはアウターも fisheman cardiganでどうでしょう?

可愛いコーディネイトになりました。


年末は29日までです。

30日は掃除をしながら開けておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


年末恒例、2014年ニュース特番の季節ですね。

今年のノーベル賞は、日本人の受賞があったので

たくさんニュースに取り上げられていましたが、

世界中で話題になったのは、

17才の女性がノーベル平和賞を受賞したことではないでしょうか?

パキスタン人のマララさん。

17才にして歴史に残る偉人となった彼女は、これからどんな人世を歩むのでしょう。

ノーベル平和賞といえば、マザーテレサ、キング牧師、アウンサンスーチー

などが思い浮かびますが、ここで商品紹介をひとつ。
Img_ef1e5cd122263f59424a987c7acbc087
us print sweat ¥6500
キング牧師の print sweat 。

「 I HAVE A DREAM 」

メッセージ性が高いので、着るのにすこし気合いがいりそうですね。

メッセージもさることながら、

素材やサラッとしたプリントの質感もかなり良いと思います。

おそらく、プリントはシルクスクリーンかと。

素材はコットンガーゼでボイルワッシャー加工のようなくしゅくしゅした質感。

ふわふわで肌触りがとても良いので、個人的にはかなり好きな素材です。

ちなみに「ニッポン人が好きな偉人100人」の中で、キング牧師は60位。

同じノーベル平和賞を受賞している佐藤栄作氏より上位でした。


ご来店お待ちしております。




今日は底冷えで、厳しい寒さですね。

お店の床がコンクリなので、足がしびれてきました。
足元が暖かくなるラグが欲しい。
ギャッベやキリムのラグがいいね、なんて話しておりましたが、お高いものなのでお店に敷けるのは来年かしら…

ギャッベやキリムと言えば、遊牧民族の手織り絨毯。
洋服だけでもフォークロアな気分をうことで、商品紹介です。
Img_45e40e49311fafa2ff10c64fe3dd85df
euro viscose cape  ¥9800+税 Thank You sold
ポリエステルとビスコースレーヨン。生地の落ち具合がほどよく、とてもきれいなシルエットです。

Img_dfe694144b91f01c2fb7f9af81c5fbc8
画像ではボウタイを2重に巻いていますが、もちろんリボン結びもできるので、ガーリーにも着こなせます。
Img_218c2b7e126a18279d20dc600480479e
ケープの型になじむ、なんとも可愛いデザインのポケットが右だけ付いています。そしてここにもトグルボタン
Img_3739a8bcb7dcf29141f6b1d9e6dbf1d8
ボウタイや、ポケット、袖口は同素材のチェック柄なのも可愛いですね。




Img_c98092d6c92a296841ec0b5cd0033252
polkadot pull over ¥13000+税
インナーは polkadot linen pull over。

先日色違いでネイビーをご紹介しましたが、これらはインナーにとても便利です。

シンプルな型と素材は、着こなしの想像も広がり着る人それぞれの個性が引きたつ。私が長年働いてきた前職場のデザイナーから学んだこと。

新しい着こなしの発見ができればと思います。


結局、本日のコーディネイトは遊牧民というか、フォークロアというか、ボウタイが付いていることもあり、スナフキンのような気がしてきました。


Img_aa6b4078500568ba5280f0f93b3a1395
euro 封蝋のブローチ
【 Total styling 】

euro cape … ¥9800+税
polkadot linen pull over … ¥13000+税
winter hat … ¥4500+税
euro brooch … ¥3500+税
us vintage Levi's 501 … promotional Item
本日、年内最後の営業です。

大掃除をしました。
窓ガラスの汚れや普段掃除しないところの1年のあかをきれいに掃除し
また来年も良い年になりますように。

来年に向けてのディスプレイ替え。

今年、polkadotとたくさん仕事をしてもらった、イナキヨシコのプリント商品、そして12月から新たに展開を始めたused商品。

3つを組合わせたコーディネイトで締めくくってみました。
Img_3996a82a5cab31aeacfda3b99b15fbc6
fisherman cardigan Thank You sold
【 Total styling 】

us fisheman cardigan… ¥8800+税 Thank You Sold
polkadot sweat dress… ¥18000+税
cap(logo design by イナキヨシコ)… ¥3800+税


年始は1/3(土)より営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

polkadot イナキ ハシモト


「年始営業時間のご案内」

1/3(土)13:00-18:00
1/4(日)14:00-20:00